『琥珀色の遺言』に使われていたジュール・マスネの曲

(2009-12-10追記
琥珀色の遺言』で使われているマスネの曲が何かについてもっと詳しく書かれているものがあった。
ミームの片隅 琥珀色の遺言
また、あとから見つけた動画も追加しておいた。ちゃんと調べていなかった)


琥珀色の遺言』で使われていた曲が、ジュール・マスネという作曲家の曲だということを最近知った。全ての曲がジュール・マスネの曲なのかはわからないけど、少なくとも主要な曲はマスネの曲みたい。

それを知ってから『琥珀色の遺言』のオープニングをひさしぶりに見た。

など。次の動画はメインテーマ曲以外の曲も聞ける。
D



元曲を探してみた。

メインテーマ

オープニングその他で色々なアレンジで何度も使われている曲。
一般に「エレジー(Elegie)」(悲歌)として知られている曲で、「Dix pieces de genre」の第5曲「Melodie」というのが大元の曲。

そのあと別の作品に使われたり編曲されたり歌が付いたりしたみたい。

ケネス・マクミラン振り付けによるバレエ「マノン」でも使われている。

なおバレエ「マノン」はマスネの曲を使っているけど、マスネ作のオペラ「マノン」で使われている曲とは別の曲を使っている。

館内?

序盤で館内をうろついている時に流れていたような…。
バレエ「マノン」で使われていた。

容疑者?

容疑のある人物と話しているときの曲?
組曲第4番「絵のような風景」舞踏曲

バレエ「マノン」

歌がついている曲もあった。「スペインの夜(Nuit d'Espagne)」

協力者?

どこで流れていたか思い出せない。影谷芳明や家庭教師の部屋で聞ける曲だったか?
オペラ「マノン」第3幕第2場

真相

真犯人が告白する場面の曲。
これもバレエ「マノン」で使われていた。

(以下2009-12-10に追加)

事件発生

バレエ「マノン」

容疑者集合

バレエ「マノン」

告発

集まった容疑者の一人がある人物を告発した後に流れる曲
バレエ「マノン」

エンディング

バレエ「マノン」