2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTPの持続的接続を扱う

持続的接続を扱うと面倒になるという話の続き。

単体テストのための枠組み・ライブラリについて

xUnitとその類似 多くの場合、次のような仕組み・機能を持っている。

プログラムテストの本について

プログラムのテストについて書かれている本(でタイトルには「テスト」と入っていないもの)5冊

HTTPプログラムの書き方とテストするためのサーバー

何となくの知識しか持っていないHTTPの動作を理解するために、Gaucheのrfc.httpモジュールを使わずHTTPクライアント用の低レベルライブラリを書いてみることにした。rfc.httpモジュールを使わないのは持続的接続(Keep Alive)の動作を知りたいからという理由…

中根美知代『ε-δ論法とその形成』

ε-δ論法の成立をめぐる歴史を考察した本。ε-δ論法の歴史についてしばしば語られる見解は首尾一貫していないように見えるけれど実際のところはどうだったのかというのが、この本の出発点のひとつ。 例えば、次のどちらの主張もおそらくよく聞く話だと思う。

『SFが読みたい!』で票の入ったライトノベルのリスト

2000年版(ベストSF1999)から2010年版(ベストSF2009)までで得票のあったライトノベルをリストアップしてみた。