2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮動小数点数に対するテスト

どうやってテストするべきなのかよく判らないもののひとつに浮動小数点数がある。どこをどうやってテストしていいかがそもそも全然判らないものよりはマシかもしれないけれど。 複雑な数値計算で精度がすごく重要とか場合でなければ、多少の誤差はあまり気に…

Schemeの勉強会をやることになったのでメモ

Lispについて教えてほしいということで始まった。 教える相手2人はLispについて名前を聞いたことがあるくらい(1人はプログラミング自体したことがない)で別にLispやSchemeである必要は全くないので、Rubyをすすめたのだけど受け入れられず、結局Schemeになっ…

text.treeの使用例

「Gaucheでの文字列の作り方のメモ」だけだとtext.treeの機能がstring-appendやstring-concatenateとあまり変わらないように見えるので、追加で使用例をあげる。

双曲幾何のタイル張り

http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/~okuno/Lecture/05/IntroAlgDs/Escher-Limit.htmlを見て、実際に双曲幾何(非ユークリッド幾何の一種)の描画プログラムを書いてみようと思ったのだけど 円盤の端に近づくと計算の誤差がひどい 各タイルを漏れなし重複無しで…

Gaucheでの文字列の作り方のメモ

いつも文字列を作る場面になってからマニュアルを探し始めるので、少しまとめておく。